【保存版】山梨県でおすすめのドローン練習場まとめ4選

山梨県で開放しているドローン練習場を探していませんか。

この記事では、山梨県内で利用できるおすすめの練習場を4ヶ所紹介します。
富士山や山中湖と、魅力的な観光地がある山梨県は、どの練習場も自然豊かな中で飛行できます。

また、フットサルコートを活かした場所や、オーナー手作りのサーキット場を完備した練習場など存在しますので、用途に合わせて施設を選んでみましょう。
あなたに合った場所を見つけて、ドローンの技術向上につなげてください。

山梨県のドローン練習場一覧

練習場名 所在地 電話番号
忍野スカイスポーツ倶楽部 〒401-0512
山梨県南都留郡忍野村内野2661
0555-84-7561
forest.in(フォレストイン) 〒400-0082
山梨県甲府市下帯那町3034
なし
Buzz Park(バズパーク) 〒404-0006
山梨県山梨市牧丘町牧平16
0553-39-9005
フォルトゥナ・アルプス・プラッツ 400-0211
山梨県南アルプス市上今諏訪1230-1
055-244-5055

忍野スカイスポーツ倶楽部

忍野スカイスポーツ倶楽部
出典: (C) 忍野スカイスポーツ倶楽部


「忍野スカイスポーツ倶楽部」は、標高1000mに位置する富士高原のドローン練習場です。

広大な敷地で安心してフライトができ、富士山が目の前に見える絶景のポイントなため、ドローンからは富士山や周囲の自然豊かな風景を撮影できます。
飛行エリアは写真の赤枠内のみ可能で、高度150m未満での飛行が条件で決められています。

また、施設内はハンググライダースクールも開いており、衝突防止のために上空での飛行はしないことや、機体は必ずラジコン保険への加入が求められます。

練習場は、自然の美しい映像を撮りながら飛行できますので、気になった方は公式サイトで詳細を確認しましょう。
練習場名 忍野スカイスポーツ倶楽部
公式サイト詳細ページ http://www.oshinoskysports.com/drone.html
所在地 〒401-0512
山梨県南都留郡忍野村内野2661
練習場使用料金 ・半日プラン
9~13時/13~日没
2200円/1人/操縦者
1100円/同伴者1人

・貸切プラン
平日限定
人数制限なし
5万5000円/1日
2万7500円/半日
室内・野外 野外
ドローンレンタル なし
電話番号 0555-84-7561

forest.in(フォレストイン)

forest.in(フォレストイン)
出典: (C) forest.in(フォレストイン)


「フォレストイン」は、FPVサーキットができるドローン練習場です。

エリア内は、すべてオーナーの手作りで作られた林間コースで、手作りながらも綺麗に整備されており、安全ネットも張られています。
障害物がポイントごとに設置されているため、飛行スキルの向上に役立つでしょう。

また、オーナーの趣味の範囲で開放しているため、週末や祝日のみの営業です。
利用を希望する場合は、公式サイトからメールでの問い合わせをしましょう。

FPVドローンレースのスキルを磨きたい方や、自然の中でドローン飛行を楽しみたい方におすすめします。
練習場名 forest.in(フォレストイン)
公式サイト詳細ページ https://forestmorisawa.wixsite.com/drone
所在地 〒400-0082
山梨県甲府市下帯那町3034
練習場使用料金 2000円/1日
室内・野外 野外
ドローンレンタル なし
電話番号 なし

Buzz Park(バズパーク)

Buzz
出典: (C) Buzz Park(バズパーク)


「Buzz Park」は、ドローンスクールとグランピング施設「Buzz Village」が運営するドローン練習場です。屋内外の両方のフィールドがあり、一般の飛行練習だけでなくFPVドローンレースにも対応しています。

練習場は広大な敷地の中で、申請許可なしに自由にドローンを飛ばせるのが魅力です。充電設備も完備されており、団体での貸し切りにも対応しています。また、屋内外コースは共に夜間の使用も可能です。

さらに「Buzz Village」は自然豊かな場所にあり、グランピング施設ではバーベキューを楽しめます。ドローン体験と合わせて、自然の中でのリラックスした時間を過ごしてください。
練習場名 Buzz Park(バズパーク)
公式サイト詳細ページ https://buzzvillage.net/buzz-park/
所在地 〒404-0006
山梨県山梨市牧丘町牧平16
練習場使用料金 500円/30分~
※くわしくはHP内の料金表参照
室内・野外 両方
ドローンレンタル あり
電話番号 0553-39-9005

フォルトゥナ・アルプス・プラッツ

フォルトゥナ・アルプス・プラッツ
出典: (C) フォルトゥナ・アルプス・プラッツ


「フォルトゥナ・アルプス・プラッツ」はサッカーやフットサルで利用しているコートを、ドローン練習場として開放しています。

練習場はすべて人工芝でできており、サッカーコート一面を広々と使用できるので、十分なスペースで飛行練習が可能です。
土や砂などの硬い地面で練習すると、機体を傷つけてします恐れがあるため、初心者の方に向いているコートだと言えます。

料金体制が1時間5000円とコート一面に対しての金額のため、個人よりは団体や複数での利用に向いています。
また、利用には事前予約が必要です。公式サイトに、利用規約や詳細が記載されていますのでチェックしておきましょう。
練習場名 フォルトゥナ・アルプス・プラッツ
公式サイト詳細ページ http://fortuna98.co.jp/drone-ground-rental/
所在地 400-0211
山梨県南アルプス市上今諏訪1230-1
練習場使用料金 5000円/1時間(1面コート)
室内・野外 野外
ドローンレンタル なし
電話番号 055-244-5055

山梨県のドローン練習場を調査してみて

今回は、山梨県で利用できるドローン練習場のおすすめ4選を紹介しました。

山梨県は自然豊かな場所で飛行したい方に向いています。
練習場の数は少ないものの、利用可能な場所は高度を上げれば富士山や山中湖を背景に美しい景色を撮影可能です。

練習場に限らず、他にも飛行エリアは存在しますが、航空法による制限があったり、許可が必要だったりと手間がかかります。
また自然豊かな山梨県では、木々が多いため飛行が可能であってもドローンの紛失や損傷のリスクが出てくるでしょう。

そのため、綺麗に整備された練習場利用をおすすめします。
今回紹介した練習場の中から、気になった場所があれば公式サイトからメールや電話で問い合わせてみましょう。


ドローン合宿は、JUIDA認定のドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

公式サイト

アバター画像
この記事を書いた人
ドローンだけに限らず、いろいろな分野が執筆できる副業Webライターです。