初心者にもお子さまにも!ドローンのおもちゃ おすすめ5選

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

よく耳にするようになったドローン、興味関心をお持ち方も多いのではないでしょうか。

最近では、お子さまや女性でも、ドローンを趣味にしている人が多くなってきました。

ひとことでドローンと言っても、金額や性能、商品のバリエーションも様々です。

ドローンビギナーやお子さまにもおすすめの、気軽なお値段から購入できて、操作も簡単な、おもちゃみたいなトイドローンをご紹介します。

ただのおもちゃじゃない、スペックも優秀なトイドローン

トイドローンとは、本体の重量が100g未満の小型のドローンを指します。

プロが使用する大型ドローンのような資格が不要で、誰でも手軽に楽しめるのが特徴です。

最近では、一見おもちゃと見間違うようなドローンの性能も高くなり、種類も増えました。

初めてドローンを操作する方でも、すぐに操縦が可能なサポート機能や、

簡単に特殊飛行を楽しみたい人向けのテクニカルな操縦モードなど、

おもちゃ感覚で幅広い方にお使いいただけるのが、トイドローンの魅力です。

カメラ付きドローンなら、スマートフォンを使用して簡単な空撮が楽しめます。

BBQやハイキング、キャンプなどに持っていくと、とても盛り上がります!

お子さまも安全に使えるおもちゃみたいなドローンの選び方

お子さまでも安心して使える、おもちゃタイプのドローンはどのように選んだらよいでしょうか。

まず、本体の重量が100g以下で、パワーが強くないものを選びましょう。

100g以上ですと、法規制の対象となり、追加で申請や資格が必要になる場合があります。

また室内メインで使用する場合は、手のひらサイズくらいのものが遊びやすいです。

ドローンのプロペラには、ケガしないようにプロペラガードがついているものが多いです。

このプロペラガードは、衝突した時のプロペラの破損も防いでくれます。

おもちゃのようなドローンでも機能面はしっかりしている物が多いので、プロペラガードがしっかりしているもの、上部にもついている機種がおすすめです。

ミニドローンでも守るべき、ドローン飛行の注意点

おもちゃのラジコンよりずっと、トイドローンは操作がむずかしいです。

子供がドローンを飛ばす時には、まずは障害物のない広い屋外で練習をしてください。

操縦に慣れるまでは、道路や家屋のないところで練習しましょう。

重量の軽いドローンは、風が強いと操縦がきかず、流されてしまうことがよくあります。

他人の敷地内に入ってしまったり、道路に落ちるなど、トラブルになることがあります。

風のある日は絶対にドローンは操縦しないようにしましょう。

家の中など、狭い屋内での操縦は、屋外よりもむずかしいです。

人にぶつかったり、家具や家電などにぶつかって傷がつくこともあります。

お子さまが使用する場合は目を離さないようにしてあげましょう。

おもちゃのカテゴリで販売されていますが、取扱いには十分注意が必要です。

ドローンのおもちゃ ミニドローンのおすすめ5選!

初心者向けの機能があるものを中心に、安くて気軽にドローンをはじめられる、

「100g以下で、小型サイズのおもちゃみたいなドローン」のおすすめ5選をまとめてました。

カメラ付きのドローンや、対戦ができるユニークなものまで、必見です!

Holy Stone ミニドローン HS420

出典:Holy Stone

機能面と価格のバランスが良く、人気の高いカメラ付きのトイドローンです。

手で投げると飛行がはじまるテイクオフモード搭載で、初心者でも簡単に操作できます。

かっこいいオリジナルの収納ケース付きで、持ち運びもラクラク。

バッテリー3個付で、長時間の使用が可能です。もちろんプロペラガードも付属します。

おもちゃというよりは、本格的なドローンに近い性能を兼ねそろえたドローンです。

高速旋回、ホバリング、3Dフリップなど、テクニカルな操縦を楽しみたい方に!

Tomzon A23 小型ドローン

出典:Potensic

ワンキー離陸、高度維持、操縦切替など便利な機能が多く、お子さまでも操作可能です。

ドローンのモーターに高彩度虹色LEDが付いており、プロペラが美しく光ります!

使いやすいコントローラーで、360°宙返りなどのユニークな飛行も簡単に操作できます。トイドローンの中でもおもちゃ感の強さが魅力です。お子さまのプレゼントにもおすすめ!

Tomzon 対戦型 トイドローン【2台セット】

出典:Potensic

赤外線装置を備え、セットのドローンと対戦バトルができるトイドローンです。

撃たれた場合、ドローンもダメージを受けたように反応し、揺れたりランプが点滅します。

家族や兄弟、カップルなどで対戦でき、室内で使用するおもちゃとして使えます。

その他、手投げ離陸機能、ワンキー離着陸機能、ヘッドレスモード、高度維持機能など、

初心者でもすぐに安定して飛行を楽しめる、便利な機能が多いのも魅力です。

3Dフリップ、高速回転、サークル飛行など、面白い飛行が楽しめる機能を搭載。

普通に飛行もOK、そして家族やお友達と対戦するおもちゃとして、どちらも楽しめます!

ジャイロマスター G40 ムービー ドローン

出典:BIG HOLIDAY INTERNATIONAL

2.4GHZ仕様のWi-Fiで動画を転送できる、30万画素カメラ搭載のミニドローンです。

動画や静止画の画素数、撮影物のクオリティーを気にする方におすすめです。

ヘッドレス機能、スピード切り替え、自動着陸機能などの初心者向けの機能や、

旋回、ホバーリングなどの特殊飛行にも対応したハイスペックドローンです。

おもちゃというよりは、本格的なドローンの購入も検討している方のファーストドローンとしておすすめです。

トイザらスなどで販売されています。

グローチャー Gloture GeeDrone ミニドローンGeeUFO-Z1

出典:Gloture

ドローンの周囲に赤外線センサーを搭載、飛行中にドローンが障害物を検知すると、

壁や天井に当たらないように自動的に飛行方向を変更してくれます

ドローンの操縦に自信がない人にもおすすめのトイドローンです。

便利な高度維持機能、ワンタッチ簡単操作、暗いところで美しく光るLEDライト付きです。

スマホがコントローラーのモニターになり、カメラ付きで空撮も楽しめます。

☆おまけ☆ 指先サイズのおもちゃみたいなドローン ピコドローン

出典:CCP

おまけとして、ドローンの中でも最小サイズのおもちゃみたいなドローンのご紹介です!

わずか30mm!小さいのに多機能、安全で手軽に遊べる室内専用ドローンです。

「ノーマルモード」「ヘッドロックモード」の2つの飛行モードを採用し、

スピード切替は3段階、360度の宙返りのスタント飛行も可能です。

こちらは、ドンキホーテのおもちゃコーナーでも購入可能です!

ドローンビギナーにはトイドローンがおすすめです!

おもちゃみたいなドローン、トイドローンのおすすめを集めてみました!

トイドローンは、機能面、サイズ、様々な理由から、はじめてのドローンにおすすめです。

トイドローンをきっかけに、上位クラスのドローンに買い替えていく人も多いです。

屋外でのお出かけが楽しくなります。ぜひご家庭でドローンを楽しんでみてくださいね。

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

アバター画像
この記事を書いた人
景色のきれいなところでドローンを飛ばすのが好きなドローン女子(初心者)です。保有しているドローンは、DJI Telloです。旅行やキャンプによく連れていきます。