ドローンはどこで買える?販売店を選ぶ際のポイントや購入可能な店舗を紹介

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

初めてドローンを購入する方で以下のような疑問をお持ちの方も多いと思います。

  • ドローンはどこで買えるの?
  • 販売店の選び方や注意点を知りたい
  • ドローン購入におすすめな実店舗を教えて

ドローンは金額が高いため、購入するのに絶対に失敗したくありませんよね?

わたしは以前、高額なドローンをなにも調べずに買って失敗したことがあります。

これから購入する方に同じ失敗をしてほしくないため、今回はその経験を踏まえ、購入可能な販売店やお店を探す際のポイントを解説していきます。

ドローンはどこで購入可能?

出典:Unsplash

ドローンは街中にある専門店や家電量販店、オンラインショップなどさまざまな場所で購入できます。

もっとも一般的なのがオンラインショップですが、購入するときは、ドローンに関する知識を持つスタッフがいる実店舗でアドバイスをもらったほうが失敗しません

街の販売店

街中にもドローンを売っている販売店はあり、具体的には以下の場所で販売されています。

  • ドローン専門店
  • メーカー小売店
  • 家電量販店
  • ラジコンショップ
  • オートバックス
  • トイザらスやドン・キホーテ

販売店で購入するメリットとして、実際の機体に触れたり、スタッフに相談したうえで買えることが挙げられます。

ドローン専門店やメーカー小売店には、ドローンの知識が豊富なスタッフがおり、購入前に相談できます。まったく知識がない場合は、目的に合っていないドローンを購入してしまう可能性があるため、専門の人が在籍している販売店で購入することをおすすめします。

一方、最近は家電量販店でもドローンを扱っています。家電量販店で買うメリットは、すでに貯まっているポイントを利用することで、通常よりも安く買えることです。逆にデメリットは、販売員の多くはドローンの知識が浅く、適切なアドバイスが望めないことです。

ほかにもラジコンショップやドン・キホーテ、カー用品のオートバックスでも購入できます。すでに希望の商品が決まっている場合には、このような販売店で購入するのもありです。

ネットのオンラインショップ

オンラインショップでは、さまざまな製品を比較して検討でき、クリックひとつで気軽に購入できます。

ただし、ネットで検索しただけではわからないことも多々あるため、ある程度ドローンに関する知識がある方におすすめな購入方法です。

購入には、ホビードローン大手のDJI社公式ホームページやAmazozn、楽天市場で購入する人が多いです。なお、DJI社の公式ホームページで購入すると、購入金額の1%のクレジット(ポイント)が付与されるためお得です。

中古品を取り扱う販売店やフリマサイト

中古ドローンの購入は、ネット上のオークションサイトやフリマサイトでたくさん流通しています。

メルカリやヤフオク!が主流ですが、「ドローンステーション」や「SYSTEM5」などドローンをメインで扱うサイトでも購入可能です。

販売店では、中古品を多く扱う「ハードオフ」でドローンが一部販売されています。

ただし、中古のドローンを購入するのはあまりおすすめしません。ドローンは空を飛ぶもので、墜落すれば重大な事故に発展するおそれがあります。

そのドローンが過去に事故歴があるのかどうか、ドローンの状態が初心者ではわからないため、安全性という観点では新品の購入をおすすめします。

ドローンの販売店選びのポイントと注意点

出典:pixabay

いざ販売店でドローンを購入しようと思っても、どのお店で買えばいいのか迷います。

しっかり選ぶ際のポイントや注意点を理解したうえで販売店選びをしないと、例えば、ドローンが破損したときなどに余分なお金が掛かることになるのです。

購入後のサポートがあるか

ドローンを購入したあとにサポートが充実している販売店を選びましょう。

例えば、購入したドローンが故障や破損したときに修理してもらえるか、操作や機体のメンテナンスなどスタッフが相談に乗ってくれるかなど。

ドローンは一度墜落させると破損する可能性が高く、修理したり買い換える必要があります。修理費用や買い換えは高額なため、修理保証があったり、安く購入できるサポートを提供している販売店で購入することをおすすめします。

正規品の取り扱い

販売店を選ぶ際には正規品を取り扱っている店舗を選びましょう。

店舗のなかには平行輸入品を販売していることがあり、これらの機体は日本の技適がない可能性があります。技適のないドローンを飛行させるのは違法ですし、日本のサポートを受けれないことがあるのです。

技適マークがあるか必ず確認し、国内正規品を扱っている販売店で購入するように。

ドローン選びをサポートしてくれる販売店

ドローンはさまざまな種類があるため、初めて購入する人は選ぶのが難しいです。

目的に応じたドローンを選ぶためにも、必ずドローンに関する知識があり、適切なアドバイスをしてくれるスタッフが在籍している販売店を選びましょう。

ドローンは購入金額が高いので、間違ったドローンを購入すると何万円も無駄にします。初めて購入する方は独自の判断で決めないで、ぜひ専門の人に相談したうえで決めましょう。

ドローンの販売店舗の紹介

出典:(C) PR TIMES Corporation

これまで紹介してきた選び方をもとに、ドローンの販売店を紹介していますので、ぜひお近くの店舗で購入しましょう。

紹介するのは、ドローンをメインに販売している専門店ですので、ドローンに深い知識があるスタッフが多数おり、適切なアドバイスをしてくれます。

気軽に相談できますし、購入後のサポートを行っているため、初めて購入する人にはとてもおすすめできる販売店です。

DJI認定ストア 東京虎ノ門(東京)

出典:(C) Sekido Co

所在地〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目35番5号 荒川ビル1階
営業日毎週:月曜日~金曜日(祝日を除く)営業時間:11:00~18:00
電話番号03-5843-7838
アクセス【電車】東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」A1出口から徒歩4分

こちらはDJI社の正規代理店「セキド」のドローン体験型総合施設です。

趣味の空撮から業務用のものまでさまざまな機体を取り扱っており、専門知識があるスタッフによって適切なアドバイスを受けられます。

購入前に実際にドローン飛行を経験できたり、店員のデモフライトも見学可能。

購入時のサポートはもちろんのこと、修理対応や機体の気になる箇所を点検してもらえて、サポート体制万全な販売店です。


DJI認定ストア大阪 深空株式会社(大阪)

出典:(C) TOYONAKA CCI’S

所在地〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目9-9
営業日営業時間:11:00~20:00定休日:日曜日
電話番号06-4300-4250
アクセス【電車】京阪電気鉄道本線 北浜駅 から徒歩3分

全国に6店舗しかないDJI社の認定ストアのひとつです。

DJI社のドローンに精通したスタッフが在籍しており、購入サポートはもちろん、購入後の機体修理や相談などさまざまなサポートがあります。

操縦方法などの講習やビジネス面でのサポートも行っているため、大阪近辺でドローンをお探しの方はこちらの販売店を強くおすすめできます。

SkyLink Japan 京都北山本店(京都)

出典:(C) WorldLink & Company Co

所在地京都市北区上賀茂岩ケ垣内町98-2-2F
営業日営業時間:10:00~17:30定休日:不定休
電話番号075-708-2369
アクセス【電車】地下鉄北山駅4番出口直結

2015年に日本初の実店舗をオープンし、昔からドローンの販売やサポートなどを行っている老舗の販売店です。

ドローンに関する知識を有するスタッフがおり、初心者にもわかりやすく、目的に応じたドローンを紹介してもらうことが可能。実機に触れることもできますので、アドバイスをもらいつつ実際にドローンに触ってもらって決めれます。

まとめ

ドローンを購入できる販売店の選び方や実店舗を紹介しました。

ドローンは高額なため、初めてドローンを購入される方は必ずドローンに関する知識を持っているスタッフがいる販売店で購入しましょう。

オンラインストアでは気軽に購入できますが、ドローン選びを間違える可能性が高いため、初めての購入するならスタッフに相談でき、購入後のサポートもある販売店を選びましょう。

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

アバター画像
この記事を書いた人
ドローン操縦歴9年。航空法が改正される以前からドローン空撮をしており、現在も業務・趣味問わず毎週のように撮影しております。