ドローンのイラストの特集(おすすめサイトもご紹介)

情報発信サイトでさまざまなドローンのイラストを見かけるようになりました。

イラストと言っても、手書き風のかわいいものから3Dのかっこいいものまであります。そして、ドローンのイラストで「有料と無料のイラストに違いはあるのか」と疑問を持つ人もいるでしょう。

そんなあなたの悩みを解決できるよう、本記事はドローンのイラストについて書いています。

イラストのおすすめサイトも厳選してご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで下さい。

ドローンのイラストついて:無料と有料で違いはあるのか

有料のイラストは、無料のものと比べるとカラーや種類などのバリエーションが豊富です。

しかし、ドローンのイラストであれば特にこだわらない人は、無料の素材で事足りるでしょう。

有料のイラストに比べれば、シンプルで立体感がないものが多くなります。それでもクオリティーとしては十分なので、無料サイトで探し見つからなければ有料サイトで探す順番をオススメします。

ドローンのイラスト(かわいい)

かっこいいイラストを想像する人もいますが、女性に好まれそうな優しいタッチのイラストもあります。

女性がドローンを操縦するものや、動物が操縦するといったコミカルなイラストも増えてきました。
ドローンを操縦する割合は男性が多いですが、女性パイロットも増加傾向にあります。そのため、女性でも親しみやすいかわいいイラストの需要も増えそうです。

ドローンのイラスト(かっこいい)

「ドローン」と聞いたときに「かっこいい」と連想する人は一定数いるでしょう。

その想像通り、迫力あるリアリティなイラストは重厚感を漂わせます。
ドローンに関連する情報を発信するときに、臨場感あるイラストがあれば一際目を引き、注目度アップに繋がりやすくなります。

また、ドローンユーザーのほとんどが男性であり、そのなかでも30〜50代が半数を占めています。

その層をターゲットにした場合、かわいいイラストよりもかっこいいイラストの方が需要があることが想像できますね。

ドローンのイラストが手に入るおすすめサイト3選

ドローンのイラストを入手できるサイトを厳選したのでご紹介します。

今回はフリー素材を中心に有料でも低価格のサイトを選びました。

いらすとや

「かわいいフリー素材集」として有名なサイトです。ドローン単体のイラスト以外にも、ドローンと操縦士の組み合わせや、ドローンが墜落しているようすのイラストなど幅広くそろっています。


しかし、操縦士のイラストは男性のみであり、女性パイロットのイラストが欲しい人は別のサイトから探す必要があります。

Canva

無料会員と有料会員でダウンロードできるイラストの種類が異なります。

また、Canvaは素材収集であったり、ロゴ作成や画像加工が行えます。

有料版では、素材をダウンロードするときに背景を透過する機能があるため、無料版との違いを調べたうえで納得できるのであれば有料版に変更しても良いでしょう。

illustAC

無料と有料の素材があり、無料会員でも有料素材を「単品購入」することができます。

ドローンのイラストは、手書き風のかわいいテイストから写真のような立体的なものまで幅広く揃っています。

プレミアム会員であれば素材のダウンロード数や検索回数は無制限ですが、無料会員の場合1日で可能なダウンロード数に制限があるため注意が必要です。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は低コストでイラストが入手できるサイトを厳選して紹介しましたが、有料素材サイトは色々あります。お試しで1ヶ月無料にしているサイトもあるので、一度検索すると好みのイラストが見つかるかもしれませんね。

余談ですが、私は文章を打つときに、「コマンド」と入力して「⌘」でドローンを表現することがあります。イラストではないですが、ちょっとした小技です。

あなたが欲しいと感じるイラストと巡り合う記事になれば光栄です。


ドローン合宿は、JUIDA認定のドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

公式サイト

アバター画像
この記事を書いた人
趣味でドローンの空撮と映像編集しています。民間資格のUASレベル2を取得。ライティングで色々な情報を発信しています。