株式会社ドローンネットとは?概要や特徴をご紹介

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

ドローンの需要が高まり続ける現在、ドローンをビジネスの主軸に据えた会社も増えています。

今回は、そのような会社の一つ「ドローンネット」の概要や特徴をご紹介します。

ドローンについて知りたい方、ドローン関連の事業を始めたいと考えている方は、参考にしてください。

ドローンネットの仕事概要

出典:pixabay

ドローンネットは、2017年に設立した新進気鋭の会社です。

「ドローンとITを繋げ、世界をより良くすること」をコンセプトとし、現在は6つの事業を展開しています。

ここでは、ドローンネットが手がけているビジネスの概要をご紹介します。

事業ラインナップは豊富

ドローンネットは、現在ソフトウェア開発・技術者育成・技術者派遣・卸売流通・小売と6つの事業を展開しています。

代表取締役の村上一幸氏は、「ドローンとITを用いて世界にイノベ―ション(革命)を起こせるように努力している」と述べています。

単にドローンを販売するだけでなく、ドローン用デジタルコンテンツの開発や普及活動にも力を入れているのが特徴です。

ドローンネットが運営する「SKYFIGHT」では、サイト内で、ドローンのショッピングやレンタル、さらにスクールへの入校手続きなどが全ておこなえます。

子どもから法人まで幅広く対応しているため、初心者はもちろんのこと熟練者にも役立つ情報やサービスが満載です。

このほか、銀座で「スカイファイトカフェ」を運営しており、軽食を楽しみながらドローンレースに参加できます。

これなら、子どもでも興味をもって参加しやすいです。

ドローンネットは子ども向けサービスも展開しているので、親子で楽しみながらドローンの操縦も学べます。

ドローン専門ポータルサービスも運営中

出典:pixabay

ドローンネットは、「ドローン ザ ワールド」という体験型SHOP&SCHOOLを運営しています。

エンタメ用はもちろんのこと、産業用のドローン製品やドローンに関するサービスにいたるまでさまざまな最新情報を発信しています。

ドローンネットの名前は知らなくても、ドローンに関する情報を検索したことがある方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

ドローンザワールドは、ドローンスクールの状況からドローンに関する法律までさまざまな情報を得られます。ドローンに関わる仕事をしているなら、ブックマークしておくと便利です。

ドローン ネットの利用がおすすめの方

出典:pixabay

ドローンネットは、個人から法人まで幅広い層をターゲットとしています。

ここでは、ドローンネットが展開している各種事業の利用するのがおすすめな方の特徴を紹介します。

ドローンに関する事業の立ち上げを検討している法人や、ドローンを操縦する技術を学びたい方は参考にしてください。

ドローンの操縦を指名したインストラクターで学びたい方

ドローンネットでは、ドローン ザ ワールド認定インストラクターマッチングサイト

SKYCLOUD(スカイクラウド)を運営しています。

ドローン操縦を上達させるには、インストラクターからレクチャーを受けるのが早道です。

しかし、ドローンのインストラクターとにも相性があります。

できれば、インストラクターを指名したいと考える方もいるでしょう。

ドローンネットが運営しているスカイファイトでプレミアムのユーザーとなれば、SKYCLOUD(スカイクラウド)を使って自分好みのカリキュラムが組めたりインストラクターが指名できたりします。

これなら、ライフスタイルや自分のレベルに合わせてドローンの技術を学べるカリキュラムを組めるでしょう。

ドローンの操縦技術の上達速度は人さまざまなので、既存のカリキュラムではペースが合わない方もいます。

また、まとまった時間がなかなか確保できない方も、オリジナルのカリキュラムが組めれば習得がスムーズです。

ドローンビジネスに参入したい法人

出典:pixabay

ドローンネットでは、ドローンをビジネスに活用したい法人向けにコンサルティングやパイロット育成、飛行申請に関するレクチャーなどさまざまなコンテンツを展開しています。

事業にドローンを利用したいが、まずどこから手を付けていいか分からないといった法人から、ドローンを事業に活用したいがパイロットを確保できないという法人まで、幅広く対応しています。

今まで人の手を使って行っていた作業をドローンに代替えするだけで、手間とコストが大幅に削減できる可能性もあります。

また、ドローンネットが展開しているドローン教育事業のフランチャイズもネット経由で応募ができます。

ドローン操縦者の需要はこれから一層増していく可能性が高いです。

それにともない、ドローンの操縦者を目指す方も増えていくことでしょう。

ドローンスクールの将来の展望は十分に明るいと考えられます。

このほか、ドローンを使った撮影や検査などもドローンネットに依頼できます。

一か所にこれだけさまざまな事業が依頼できる会社は、ほとんどありません。

ドローンネットを利用すれば、ドローン事業への参入の仕方はもちろんのこと、パイロットの育成まで幅広く依頼できるでしょう。

まとめ

ドローンネットはドローンに関するあらゆるニーズに応えてくれる会社です。

ドローン事業が盛んになった現在は、ドローンに関するビジネスを行っている会社はたくさんあります。

しかし、パイロットの育成から事業コンサルティングまで幅広く対応してくれる会社は、ドローンネットをはじめとしてごくわずかです。

個人から法人までドローンに関わる仕事をしているなら、ドローンネットといつか関わる可能性もあるでしょう。

子ども向けサービスも多数展開しているので、親子で利用してみてもいいでしょう。

ドローン合宿は、ドローンの国家資格が取得できるドローンスクールです。
「楽しく・わかりやすく」のコンセプトを、より重視した短期集中合宿型のスクールを運営しております。 ドローンに関わる質問や相談はお気軽にお問い合わせください。

アバター画像
この記事を書いた人
ライフハックや法律、ドローンなど多数な分野に興味があり、記事を書いています。